K-POPブログ FLOWERAGE

韓国、K-POPが大好きです♪

WAX [WAX Unplugged Side B] ALBUM INFO


1、원하고 원망하죠 (うぉなご うぉんまんはじょ)


2、벌써 일년 (ぼるっそ いっりょん)


3、내게 오는 길 (ねげ おぬんぎる)


4、응급실 (うんぐぷしる)


5、당신과 만난 이 날 (たんしんぐぁ まんなん いなる)


6、좋은 사람 (ちょうん さらむ)



乾いた感性をぬらすバラードの女王WAX
彼女の2枚目のリメイク作品アルバム[WAX Unplugged Side B]

今年の春に発表したSide Aを通じてタイトル曲「웃는 사람 다 이뻐(うんぬん さらむ た いっぽ) 笑う人はみんな美しい」とチョグォン(2AM)とのデュエット曲「이별이야기(いびょりやぎ) 別れ話」などでいい反応を受けたWAXがSide Bアルバムで戻ってきた。2枚目のリメイクアルバムにはBrown Eyesのメガヒット曲「벌써 일년(ぼるっそ いっりょん) もう1年」、少し前に除隊したソン・シギョンのデビュー曲「내게 오는 길(ねげ おぬんぎる)」、イジの哀切なバラード「응급실(うんくぷしる) 応急室」、イム・ギフンの原曲とコヨーテのリメイク曲でみんなに愛された「당신과 만난 이날(たんしんぐぁ まんなん いなる)」、As oneとイ・スンギが順番に歌った「원하고 원망하죠(うぉなご うぉんまんはじょ)」、パク・ヒョシンの「좋은 사람(ちょうん さらむ)」などのリメイク6曲と各曲のInstrumentalが6曲など全12曲が収録されている。

たくさんのリメイクアルバムが原曲を脱皮できない編曲に留まって来たが、正規アルバム以上に心血を傾けた果てに原曲の意味を独創的で斬新に蘇らせる新しい編曲としてプロデュースした。全体的に温かいアコースティックビンテージな感じを生かし、クラシックと清らかな雰囲気を維持し、音楽を聴いていたら自然と心が楽になる。
당신과 만난 이날 (たんしんぐぁ まんなん いなる) / WAX


[たんしんぐぁ まんなん いなる(あなたと会ったこの日)]





우리 이제 지난 일들 모두 잊어 버려요
うり いじぇ ちなにるどぅる もどぅ いじょぼりょよ
私たちもう過ぎたことはすべて忘れてしまいましょう

원치 않던 만남으로 가득했던 그런 날들
うぉんち あんとん まんなむろ かどぅけっとん くろん なるどぅる
願わなかった出会いでいっぱいだったそんな日々

우리 이제 지금을 같이 노래 불러요
うり いじぇ ちぐむる かっち のれ ぶっろよ
私たち今を一緒に歌いましょう

그렇게 그리던 당신과 만난 이 날을
くろっけ くりどん たんしんぐぁ まんなん いなるる
そんなふうに描いたあなたと会ったこの日を



잊어도 되는 지워도 되는 추억일랑 생각지 말아요
いじょど どぇぬん じうぉど どぇぬん ちゅおぎるらん せんがっち まらよ
忘れてもいい、消してもいい思い出は考えるのはやめましょう 

당신과 만난 이 날이 행복하므로
たんしんぐぁ まんなん いなり へんぼかむろ
あなたと会ったこの日が幸せで



흘러 흘러 시간 속에 묻혀진대도
ふっろふっろ しがんそげ むちょじんでど
流れ流れて 時間の中に埋まるとしても

얼굴 맞댄 이대로 살 수만 있다면
おるぐる まってん いでろ さるす まにったみょん
顔を会わせたこのまま 生きていくことだけできるなら

죽어서도 행복할 비둘기처럼
ちゅごそど へんぼかる びどぅるぎちょろむ
死んでも幸せな鳩のように

그냥 지금 이대로 멈춰서요
くにゃん ちぐみでろ もむちょそよ
ただ、今、このままで立ち止まるの



우리 이제 지난 일들 생각하지 말아요
うり いじぇ ちなん いるどぅる せんがっかじまらよ
私たち、もう過ぎたことは考えるのやめましょう

원치 않던 시간으로 가득했던 그런 날들
うぉんち あんとん しがぬろ かどぅっけっとん くろん なるどぅる
願わなかった時間でいっぱいだったそんな日々

우리 이제 지금을 같이 손을 잡아요
うり いじぇ ちぐむる かっち そぬる ちゃばよ
私たち 今を一緒に手をつなぎましょう

그렇게 그리던 당신과 만난 오늘은
くろっけ くりどん たんしんぐぁ まんなん おぬるん
そんなふうに描いたあなたと会った今日は



잊어도 되는 지워도 되는 추억일랑 생각지 말아요
いじょど どぇぬん じうぉど どぇぬん ちゅおぎるらん せんがっち まらよ
忘れてもいい、消してもいい思い出は考えるのはやめましょう 

당신과 만난 이 날이 행복하므로
たんしんぐぁ まんなん いなり へんぼかむろ
あなたと会ったこの日が幸せで



흘러 흘러 시간 속에 묻혀진대도
ふっろふっろ しがんそげ むちょじんでど
流れ流れて 時間の中に埋まるとしても

얼굴 맞댄 이대로 살 수만 있다면
おるぐる まってん いでろ さるす まにったみょん
顔を会わせたこのまま 生きていくことだけできるなら

죽어서도 행복할 비둘기처럼
ちゅごそど へんぼかる びどぅるぎちょろむ
死んでも幸せな鳩のように

그냥 지금 이대로 멈춰서요
くにゃん ちぐみでろ もむちょそよ
ただ、今、このままで立ち止まるの



흘러 흘러 시간 속에 묻혀진대도
ふっろふっろ しがんそげ むちょじんでど
流れ流れて 時間の中に埋まるとしても

얼굴 맞댄 이대로 살 수만 있다면
おるぐる まってん いでろ さるす まにったみょん
顔を会わせたこのまま 生きていくことだけできるなら

죽어서도 행복할 비둘기처럼
ちゅごそど へんぼかる びどぅるぎちょろむ
死んでも幸せな鳩のように

그냥 지금 이대로 멈춰서요
くにゃん ちぐみでろ もむちょそよ
ただ、今、このままで 立ち止まるの

그냥 지금 이대로 멈춰서요
くにゃん ちぐみでろ もむちょそよ
ただ、今、このままで立ち止まるの


イム・ギフンさんの原曲が↓


원하고 원망하죠(うぉなご うぉんまんはじょ) / WAX


[うぉなご うぉんまんはじょ(願って恨むの)]





아직 누굴 사랑할 수 없는
あじっ ぬぐる さらんはる す おむぬん 
まだ誰かを愛せない、

그대 지친 가슴을 난 너무나 잘 알죠
くで じちん かすむる なん のむな ちゃらるじょ
君の疲れた胸を私はとてもよく分かるの

변함없이 그대 곁을 지켜왔지만
ぴょなもぷし くで ぎょちゅる ちきょわっちまん
変わらずに君のそばを守ってきたけど

그댄 지나버린 사랑 그 안에만 사는 걸
くでん ちなぼりん さらん く あねまん さぬんごる
君は 過ぎてしまった愛 その中にだけ生きるの 


원하고 원망하죠 그대만을
うぉなご うぉんまんはじょ くでまぬる
願って恨むの 君だけを

내게 다가온 시간을 힘겹게 만드는 사람
ねげ たがおん しがぬる ひむぎょぷけ まんどぅぬん さらむ
私にやってきた時間を手に負えなくさせた人

지난 날들을 그대의 아픈 얘기를
ちなん なるどぅるる くでえ あぷん いぇぎるる
過ぎた日々を 君の辛い話を

모르고 싶은걸
もるご しっぷんごる 
知りたくないの



소리내어 환히 웃을 때도
そりねお ふぁに うするってど
声に出してよく笑うときも

그대 가슴은 울고 있는 걸 느끼죠
くで かすむん うるご いんぬんごる ぬっきじょ
君の胸は泣いているのを感じるの

그런 그를 끌어안아 주고 싶지만
くろん くるる っくろあな じゅご しぷちまん
そんな彼を抱きしめてあげたいけど

이런 내맘 들키지 않기로 한걸요
いろん ねまむ どぅるきじ あんきろ はんごりょ
こんな私の心がばれないようにしたの



원하고 원망하죠 그대만을
うぉなご うぉんまんはじょ くでまぬる
願い、恨むの 君だけを

내게 다가올 시간을 힘겹게 만드는 사람
ねげ たがおる しがぬる ひむぎょぷけ まんどぅぬん さらむ
私にやってきた時間を手に負えなくさせた人

그대 지난 날들을 그대의 아픈 얘기를
くで ちなん なるどぅるる くでえ あぷん いぇぎるる
君の過ぎた日々を 君の辛い話を

모르고 싶은걸
もるご しっぷんごる
知りたくないの



지금 그대의 빈 자릴 채워줄
ちぐむ くでえ びん ちゃりる ちぇうぉじゅる
今君の空いた席を埋めてくれる

누구라도 필요한거겠죠
ぬぐらど ぴりょはんごげっちょ
誰でも必要なんだよ

잠시 그대 쉴 곳이 되어주기에
ちゃむし くで しる ごし どぇお じゅぎえ
しばらく君の休む場所になってあげるから

나는 너무나 욕심이 많은걸
なぬん のむな よくしみ まぬんごる
私はあまりにも欲が多いの



원하고 원망하죠 그대만을
うぉなご うぉんまんはじょ くでまぬる
願い、恨むの 君だけを

내게 다가와 내일을 후회로 만드는 사람
ねげ たがわ ねいるる ふふぇろ まんどぅぬん さらむ
私に近付いて 明日を後悔させる人

이런 내 맘을 혼자서 얘기할께요
いろん ね まむる ほんじゃそ いぇぎはるっけよ
こんな私の心を一人で話すわ

그대 너무 사랑해요
くで のむ さらんへよ
君をすごく愛してるの


As Oneが歌う原曲が↓


좋은 사람 (ちょうん さらむ) / WAX


[ちょうん さらむ(いい人)]





준비없이 비를 만난 것처럼 아무말 못한채 너를 보낸 뒤에...
じゅんびおぷし びるる まんなん ごっちょろむ あむまる もったんちぇ のるる ぼねん どぃえ...
準備なく雨にあったように 何も言えないまま あなたを送ったあとに...

한동안 취한 새벽에 잠을 청하며 너를 그렇게 잊어보려 했어
はんどんあん ちはん せびょげ ちゃむる ちょんはみょ のるる くろっけ いじょぼりょ へっそ
しばらく酔いしれた明け方に眠ろうとしてあなたをそんなふうに忘れてみようとしたの

시간이 가도 잊혀지지 않는 널 생각하면서 깨달은게 있어
しがに かど いちょじじ あんぬん のる せんがっかみょんそ っけだるんげ いじょ
時間が過ぎても忘れられないあなたを思いながら分かったことがあるの



좋은 사람 사랑했었다면 헤어져도 슬픈게 아니야
ちょうん さらむ さらんへっそったみょん へおじょど するぷんげ あにや
いい人 愛していたなら 別れても悲しいことじゃないわ

이별이 내게 준 것은 곁에 있을때보다 너를 더욱 사랑하는 맘
いびょり ねげ じゅんごすん ぎょて いっするってぼだ のるる どうっ さらんはぬん まむ
別れが私にくれたものはそばにいる時よりあなたをもっと愛する心



셀수 없이 많은 날을 울면서 힘든 가슴을 보이지 않았던 널
せるす おぷし まぬん なるる うるみょんそ ひむどぅん かすむる ぼいじ あなっとん のる
数えられないたくさんの日々を泣きながら辛い胸を見せなかったあなたを

끝내 날 나쁜여자로 만들었던 널 어떻게든 미워하려 했어
っくんねなる なっぷん よじゃろ まんどぅろっとん のる おっとけどぅん みうぉはりょ へっそ
とうとう私を悪い女にしてたあなたを どうしても憎もうとしたの

어떤 말로도 미워할수 없는 널 생각하면서 깨달은게 있어
おっとん まっろど みうぉはるす おむぬん のる せんがっかみょんそ っけだるんげ いっそ
どんな言葉でも憎めないあなたを思いながら 分かったことがあるの



좋은사람 사랑했었다면 헤어져도 슬픈게 아니야
ちょうん さらむ さらんへっそったみょん へおじょど するぷんげ あにや
いい人 愛していたなら 別れても悲しいことじゃないわ

이별이 내게 준 것은 조금 멀리 떨어져 너를 헤아릴수 있는 맘
いびょり ねげ じゅんごすん ちょぐむ もっり っとろじょ のるる へありるす いんぬんまむ
別れが私にくれたものは少し遠く離れてあなたを考えられる心



늦었겠지만 너의 맘 아프게 했던 바보 같은 날 용서해줘...
ぬじょっけっちまん のえ まむ あぷげ へっとん ぱぼ がっつん なる よんそへじょ...
遅くなったけど あなたの心を辛くしてたバカな私を許して



단 한번만 허락해 준다면 나를 믿고 돌아와 준다면
たなんぼんまん ほらっけ じゅんだみょん なるる みっこ とらわ じゅだみょん
ただ1度だけ許してくれるなら 私を信じて戻ってきてくれるなら

언제나 말하곤 했던 그런 사람이 되어 너를 지켜주고 싶은데...
おんじぇな まらごん へっとん くろん さらみ どぇお のるる ちきょじゅご しっぷんで
いつでも言ったりしてたそんな人になって あなたを守ってあげたいのに...

다시 돌아올순 없겠니...
たし とらおるすん おぷけっに
もう戻って来れないよね...?


パク・ヒョシンさんの原曲が↓です


